人と生活するロボットに必要なもの,足りないもの

なぜ人と生活するロボットが出てこないのか,

ロボットの機能にも問題はあると思うし,使い方にも問題があると思う.

そもそも人と一緒に生活するロボットにしてもらいたいこととは何か?

理想を言えば,家事とか,料理とか,ということになると思う.そして,それらは,洗濯機や,Roomba,電子レンジなどがやってくれよう.買い物は通販でできる.お茶を淹れてくれるとかはあまりやって欲しいと思わないのではないか.

となると,必要なのは,家電を使いこなしてくれるロボットになるな.もはやそれには家の設計まで関わってくる問題だが.


次に会話などのコミュニケーションができるロボットには何をしてもらいたいだろうか?

アンケートだと雑談をしたいという回答が多い.