英語の習得方法

これまで,色々と英語を使えるようになるための勉強をやってきて,ベストと思えるものにたどり着いたので,まとめてみる.文法と単語に自信があって,会話できるようになりたいという人向け.


1.リスニング
【ステップ1】
音が聞けるようになる
【ステップ2】
意味がつかめるようになる

聞き流すだけで英語が聞き取れるようになると言われる教材もあるが,それで到達できるのは音を聞き取るところまでだと個人的には思う.聞きながら意味をつかむところまで行くには,通訳養成のための技術であるシャドウイングしかない,とごく一般的な結論に至った.聞き流すだけのほうが楽なんだが,それだとステップ1までしか行けないのではないか

そういう意味で,一番リスニング力を鍛えられるのはシャドウイングだろうなあ.

で,この前,この本でTOEIC900点取ったという話があったので買ってみた

決定版 英語シャドーイング

決定版 英語シャドーイング


2.スピーキング
個人的には,これが一番の課題.
よく,「英語を日本語に直して理解しようとするからダメなんだ」っていう話があるが,それっていったいどうやるんだよ...って思ってたんだが,つまりは一瞬で変換しろよっていう意味だと気づくにはだいぶ時間がかかってしまったようだ.

そして,それを練習する本がこれ,中学レベルの英作文を一瞬で変換するトレーニングを行う.

おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)

おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)


理論的にはこれでしゃべれるようになりそうだけど,実際これを毎日継続してできるかというと,できないところにも問題はある.

一応実践の場としてこれを使うことを考えたが,使ってないのが現状である.実際いたら...
「もし彼女が外国人だったら英会話」
http://content.ameba.jp/ameba_english/