対話モデルの違い

サービスロボットの対話は道具知になりやすく,エンターテイメントロボットの対話は自律知を目指しているという印象がある,とサービスロボットの対話モデルを読みながら思った

対話システムの例でいくと,

バス運行情報案内システム
ホテル検索システム
レストラン検索システム

があるけど,これらは,相手を擬人化しているわけではなく,単なる音声サービスにすぎない.

人間はロボット相手なら人間同様の会話をしようとすると思う.

コンピュータが人間の思考能力を高めるものなら、ロボットはコミュニケーション能力を高める存在にならなくてはならないのではないか.それゆえ,コンピュータは人間の支援目的の対話をするが,ロボットはコミュニケーション能力を高める会話をすることが求められる.これをrobotrainificationと呼びたい.

人体模型が医療シミュレータと呼ばれるなら、 パートナーロボットで語学シミュレータというものを作るのが本研究の目的かな.