対話コンテンツの作成方法

これが、めんどい。研究している中で一番つらく、苦しい時である。一人でひたすら、人間とロボットが対話するシナリオを考えるのである。

人がこう言ったら、ロボットはこう言って、を繰り返すのだが、考えたとおりにシナリオが進むことは少ない。

なので、実際にやってみることが必要。

で、実装する。

変更が必要だとわかる。

変更を反映するのが難しい。

やる気が無くなる・・・

というようなことが起こるわけである。

アンケート項目を作成するようなものなのだが、アンケートと違うのは、必要な数に限りがないことである。終りが見えない恐怖。多ければ多いほどいいが、想像がつかない。

終わりがないわけではない。この世の会話のすべてのパターンを実装すれば、終わりである。しかし、すべてを実装したあとも会話のパターンは増え続ける。。。ってことは、やっぱり終わりはないな。

というわけで、時事ネタのような、新しく増える項目については作成しない。日常会話に限るのが良いと思われる。